ちくわのつぶやき~slow life~

ちくわの夢とか生活とか時間とか趣味とかときどき家族とか

トマトジュースで楽な体調改善!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ちくわです

『朝が苦手』『いっぱい寝ても疲れが取れてない』『朝起きる時が一番疲れてる』こんな事を感じている方必見です。

朝がずっと苦手だったちくわが、今は人生で一番気持ちのいい朝を毎日迎えられています😀

同じように辛い思いをしている方の力になれると嬉しいです💕

 

注意!
私は専門家でも朝苦手人間のスペシャリストでもありません。
あくまでも、悩みまくっていろんな事を試して今に至る結果です。

 

この記事はこんな人におすすめ!
・朝がとてつもなく怠い
・朝が起きた時が一番疲れてる
・朝起きてしばらく体が動かない

 

つまり、この3つが解消されれば朝は楽になるって事だよね!

 

でも、毎日ほぼ決まったタイムスケジュールで一日が終わってる。
そんな中でなかなかこのたった3つを解消するのは簡単ではないです。

睡眠の質

まずは、すっきりした寝覚めの良い朝を迎えられてないのは『良質な睡眠』を摂れていない事がざっくりとしてるけど大きな大きな原因らしい😥

 

『良質な睡眠』って最近よく見聞きするけどどんな睡眠かわかんない・・・毎日疲れ切って布団に入って秒速で寝落ちしてぐっすり寝てるつもりなんだけど

 

単純にぐっすり眠る事が質のいい睡眠というわけではなく、条件があるみたいです

 

■良質な睡眠の条件■
・朝すっきり起きられる
・起きてすぐに動ける
・日中眠くならない
 
ざっくりとしていますが、この3つをクリアしていれば日々良質な睡眠が摂れているという事!
 

つまり、朝疲れが取れてないない=良質な睡眠が摂れてないという事だよ


朝疲れてるのは、睡眠の質が低下してるからだし、睡眠の質が低下しているから朝疲れてる・・・負の連鎖でぐるぐる回ってる感じ。

睡眠の質を向上すると事で全て解決するんだ!と信じてます😊

良質な睡眠を摂る方法

誤った認識だったのは、疲れ切って失神したように眠るのは決してぐっすりとはいえないという事。

質のいい眠りを得るために重要な事があるみたいです。

ずばりそれは、ストレスや疲れををリセットして眠りにつくという事!

 

眠る前に、日中のストレスや疲れを癒してから布団に入るにはそこにも様々な条件や方法がありますが、それは今後深堀していきたいと思ってます😀

今回は簡単にできる方法だけを厳選しました!
 
■良質な睡眠を摂る方法■
①ゆっくり湯船に浸かる
②寝る前の3時間以内に食事を済ませる。(空腹は×)
③布団に入ってからスマホをなるべくみない
 

私は、一日の時間の使い方が下手くそなのか、好きな事ができる時間は布団に入ってからがほぼなんだけどなぁ~。YouTubeみたり買い物をしたり、本を読んだり。

簡単な説明になりますが、人はそもそも『明るくなったら活動する!夜は眠くなる』というリズムを持っています。

就寝前のスマホタブレット鑑賞は、端末の光で脳が昼間だと勘違いをして覚醒してしまい、寝不足や眠りが浅いなどという事が起こり睡眠に障害をもたらすと言われています。

 

でも寝る前の読書は、ストレス解消効果と、リラックス効果があると言われてるんだよ!但し、電子書籍ではなく紙の本ね

 

他にもたくさん就寝前のストレス解消法はあるようですが、ストレッチだったり、寝具を変えてみたり私としてはなかなか即実践は難しかった。

ストレッチに関しては、とにかく普段の運動不足が祟っていて辛い😣

そこも改善しなければならない自身の課題です・・・

 

入浴は食前か食後か

自分は夕食を済ませてから入浴をしてるんだけど。本来どちらがいいのかな。


私は、17:00から夕食の支度が始まり食べるのは18:00~19:00くらい。
それから入浴をしていました。

入浴した後にバタバタするのが嫌だというだけの理由ですが。

入浴したあとはちょっと座ってたいな~って思いまして😅

 

体の事を考えたら、入浴は食事前がベストだよ!ライフスタイル的に難しい人も多いと思う!その場合は、2時間程度の時間を空ける事が推奨されてるよ♪

 

食後すぐの入浴は胃腸に負担が大きくなる可能性があるようです。それが何故かというと医学的なお話しで難しいのですが・・・(勉強不足ですみません)

本来、食後は胃腸に血液が集中し消化運動をするのに、入浴してしまうと血液が体表に集まり胃腸へ血液が行きにくくなり、消化運動に支障が出る。という事なのではないかと

とはいえ食前の入浴にも注意点があり、食後すぐは、胃腸に血液が集中しているときに入浴をすると、心臓に負担をかける恐れがあるようです。なので食後、30分~1時間程度の時間を空けてからの入浴がベストらしいです。

 

入浴→休憩→食事もしくは、食事→休憩→入浴が体に負担はかからないという事だね

 

そっか!これなら自分でも頑張れるかも♪

 

トマトジュースが凄いらしい!

お伝えした通り、この3つの方法はあくまでもざっくりとした、時間がなくてもできる事。睡眠の質を上げるためにはまだまだたくさん調整しなければならない事があるんです。なんなら、生活習慣の見直しも必要なんだなって・・・

でも、そこで絶望する事はないんです!

子無しなのにずぼら主婦の私は、もっと楽に体調改善できる事はないかと調べたところ、どうやらトマトジュースがいいらしい!

 

トマトジュースに含まれている『GABA』には、ストレスを和らげたりリラックス効果があるので睡眠の質を高めると言われてるよ!

 

超おすすめトマトジュース!

こんな簡単にできる事はないと思い早速飲んでみました。
パッケージに『睡眠の質の向上』『一時的な精神的ストレスを軽減』と書かれていたので迷わず購入!

伊藤園 充実野菜 理想のトマト】

 

 
これが、本当に本当に美味しくて超おすすめ!
実は私は、トマトジュースは子供の頃から苦手だったんだけど、これで少しでも元気になるならと思い飲んでみたら!
美味しくてびっくり!
もちろん、砂糖・食塩未使用・トマト100%
これで本当にトマト100%なの?と思って成分表を確認してしまいました😅


トマトジュースの効果は?

味もコスパもよく、これなら続けられると思い飲んでみた結果!朝本当にすっきり起きられるようになりました。信じられないかもしれないんですけど、初めて1本飲んで寝た翌朝から効果がありました。

朝だから眠いのは眠いんですけど、怠さがない。疲れてない。起き抜けしゃきしゃき動ける。なにこれって感じでした。

今では、寝る前に絶対に必ず飲まないと寝れません🥰

 

まとめ

同年代の人の中にきっと私と同じように体の事で思い悩んでいる人はいると思います。体のメンテナンスしたいけど、なんとなく日々時間に追われていて自分の事は後回しになってませんか?

アラフィフになって、「あと半分も人生あるぜ!!」って思い始めました😊

そんな事もこの年齢になったから考えるんだな~って思います!

若い頃はあとどんだけあるなんて考えないもんね

健康寿命が大事!

日々家族の為に頑張ってる自分に、体のメンテナンスご褒美をしてあげましょう!