ちくわのつぶやき~slow life~

ちくわの夢とか生活とか時間とか趣味とかときどき家族とか

アンチエイジングのカギはトマトジュースにあり!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

※この記事は、あくまでも私の体験で個人の感想です。共感や参考にしてもらえたら幸せです🥰

 

突然だけどトマトジュースは好き?

 

トマトは好きだけどジュースになるとちょっと・・・
という方も多いのではないでしょうか!

 

子供の頃に呑んで「なんか・・・すっぱい、しょっぱい・・・青臭い」と感じてから苦手になったままかな・・・

 

実は私もそのタイプでした😅

ここ1・2年本当に朝の不調に悩んで・・・

そんな私が、今年トマトジュースに辿りつきました!

 

 

 

 

トマトジュースを飲み始めて約半年!快眠できているせいか朝の辛さがほぼなくなったの♪

 

それは、トマトジュースに多く含まれていると言われているGABAのおかげだと思ってます

 

 

GABAには睡眠の質を高める、ストレスの緩和、疲労感の軽減、血圧を下げるなどの効果があると言われてるので、気持ちのいい朝に繋がってるんだね♪

そして実はトマトジュースには肌によくキレイを保てる栄養が豊富なんです!

 

 

トマトジュースに含まれるお肌お助け成分!

リコピン
・ビタミンA
・ビタミンB
・ビタミンC

 

半年間、1日も欠かすこと無くトマトジュースを飲み続け、朝がとっても快適になったことで満足していたら、なんと、お肌にまで変化がある事に気付きました!

調べたところ、お肌にいい成分が含まれていたんです😀

 

 

肌の悩み

 

乾燥肌

もともと自分の肌は、超超乾燥肌。

 

若い頃からとにかく保湿に力を入れてきました。
デパートで高価な化粧品を買ってみたり色んな事をしてきたけど、時間が経つとカサカサになってしまって何を使ってもいい効果は見れませんでした。

一つだけよかった点は、必要な脂分までが足りてないせいか、ニキビもほぼできた事はありませんでした。

でも年中カサカサには悩まされてきました。

 

シミ

そばかすはなく、ニキビも無縁だったので油断していたのでしょう。40歳になると突然大きなシミができました。

まるで体内のどこかにスイッチがあるのかと思うくらい40歳になった途端でした。

右頬頬骨の一番高いところ。

頬骨の高いところって、シミの定番の位置ですよね。

化粧のりが悪い

とにかく若い頃から化粧がのらずファンデーションとの相性がとにかく悪い。

パウダーファンデーション派ですが、よく見るとムラだらけ。いろんな情報を集めて、下地がしっかりできていないからだと思い、下地に力を入れると浮いてくる・・・時間が経つと鏡を見るのが怖い。

 

トマトジュースを呑んでからの変化

 

朝起きて肌がツルツル♪

夜どんなに保湿して寝ても朝にはカサカサという数十年を過ごしてきたのですが、寝起き顔を触ると肌がツルン。

だいぶ昔になりますが、美容家のIKKOさんが、『朝の洗顔洗顔フォームを使うなんてもったいない!朝はせっかくいい脂分が出ているからがっちり洗い流すのではなく何もつけないでわしゃわしゃ洗ってOK』

と仰っていたので、もうかれこれ10年以上朝は水だけ洗顔派。

とはいえ、私の顔からは朝も上質な油分などは出てなかったので洗顔後はすぐに保湿しなければいけない・・・のはずが。

トマトジュースを呑み始めてから、朝の洗顔後も保湿したんだっけ?とわからなくなってしまうくらいしっっっとり😐

になった気がしています

 

シミが薄くなった?

これは、気のせいかもしれないんですが。

頬骨の一番頂上にあったシミが薄くなった気が😐

これに関してはほんとにわからないのですが・・・

実はここ一年くらい、洗顔・化粧水・乳液は【メラノCC】を使っています。
もしかして、メラノCCチームが一念発起した可能性があります。

自身でも鏡を見て『あれ?シミ薄くなった?』と思ったのがトマトジュースを飲み始めてからだったので正直どちらの効果なのか、はたまた相乗効果なのかはわからないです・・・

でも、久しぶりに会った友人に『シミどうしたの?取ったの?』って言われたのがめちゃくちゃ嬉しかったんです♪

メイクでも隠し切れないほどの大きさと濃さだったのがメイクで消す事ができるレベルになってるなんて!!

 

 

 

肌荒れがなくなった?

乾燥肌と被ってしまうかもしれないですが、今年は肌荒れもしていないんです。

私の居住地は北国です。暖房をつかい始めるあたりから、肌が一段とカッサカサになって顔は粉が吹いてたように皮膚が剥けて来たりするので毎年恐怖・・・

そして手は決まってあかぎれ😥

今年はなんとそれがない!!しかも手のあかぎれもないんです(もちろんハンドクリームは必須ですが。)

 

トマトジュースが肌にいい理由

肌の味方になってくれる成分が豊富

トマトの赤色のもとになっているリコピンは、日焼けやシミを防ぐ美白効果があると言われてるんだよ!

 

トマトには、抗酸化作用が強いリコピンビタミンA・C・Eが豊富に含まれています。

トマトに含まれているけど、トマトそのものは何個食べれる問題がありますよね!

 

ポイント

リコピンは熱に強いので、トマト個体よりジュースの方がたくさん摂る事ができます!ただ、ビタミンは熱に弱いので、ジュースより生トマトの方が摂れます。
どちらを優先するかで選びましょう😊

 

抗酸化作用とは

抗酸化作用ってそもそもなに?

 

抗酸化作用とは!簡単にいうと、老化の原因にもなる活性酸素の悪い動きを抑制したり除去したりする力の事です。

実は、抗酸化作用は体内に標準装備されているんです!
でも、その力を全開で発揮できるのは20代までと言われています。

年齢を重ねるごとに、抗酸化力は衰えていき、活性酸素が体内に増え続けて、シミやシワなどの肌の老化や生活習慣病などを起こす要因になると言われています。

 

呼吸をして体内に取り込まれた酸素の一部が酸化力が高い活性酸素に変わるんだよ!
酸化=サビ。できれば増やしたくないよね。

 

抗酸化力を補給しよう!

 

体がサビるなんて怖い・・・抗酸化力って年々衰えるという事だけど、高める事ってできるの?


サビる。って体の表現としては怖いけど、難しい事がわからない私には実にわかりやすい😅体内の活性酸素が増えると酸化反応を起こして身体もサビるという事。

 

身体のサビを軽減する為にも、抗酸化作用が高い栄養素を摂取して体内に補給してあげましょう。

 

トマトジュースの効果!

トマトジュースには、リコピンやビタミンA・C・Eなど抗酸化作用が高い栄養素が凝縮されています。

多分、身体を老化させようとする活性酸素を退治してくれてるのではないでしょうか。

そして、熱にも強いと言われているので、ジュースになっても効果は変わらないそうです🥰心強い味方です。最強です♪

 

私が愛飲しているトマトジュースは、コップ一杯分(200ml程度)でトマト6個分のリコピンが摂れるとされています。

 

 

 
体にいいばっかりでも、美味しくないと続けられない。と思いますが、これは長年トマトジュースが苦手で飲むことがなかった私が感動したくらい美味しい!とにかく美味しい!
 

トマトジュースのデメリット

こんなに身体にいいことだらけのトマトジュースでもデメリットはあります。

 

トマトジュースのデメリット

・塩分過多
・糖分方

どんなものであっても限度があります。『過ぎ』はよくないという事。

トマトジュースの種類にもよりますが、塩分や糖分が入っているものもあるので、飲み過ぎると、塩分や糖分の摂りすぎに繋がってしまいます。

トマトジュースは一日200mlが良いとされているので、目安にしておきましょう。

200mlでも十分なほどのリコピンやほかの栄養素は摂れます💕

でも、このトマトジュースは美味しくてつい飲みすぎちゃいそうになります😅

 

まとめ

歳を重ねるごとに身体のメンテナンスはとっても大切になってきます。

でも、車だってメンテナンス十分にしていたら、サビも最小限に抑えられて健康な状態できれいなまま乗り続ける事ができますよね。

自分の事だからこそ後回しにしてしまいがちだけど、自分の体だからこそ大切にたくさんメンテナンスしていつまでも健康で乗り続けたいですよね😊

 

 

 

chiku-butsubutsu.com