ちくわのつぶやき~slow life~

ちくわの夢とか生活とか時間とか趣味とかときどき家族とか

睡眠の問題と朝の疲労感

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

何時間でも無限に眠れたなんて遥か昔の話しで、近ごろでは、寝覚めから疲れている、、、のか寝ても疲れが取れていないのか、うまく眠れてないんだという事に気付きました。

とにかく朝が辛い。

自分が今の年齢になったら、もう朝活とかしちゃってるんだろうな~なんて思ってたけど、真逆。

むしろ、1歳ずつ歳を重ねるごとに朝が辛くなってる気がする・・・

多分、自分が毎日当たり前のようにしている睡眠のプランニングがブスなのでしょう。

起床から睡眠まで

7時 起床

布団から出る時間と言った方が正しいかな。
厳密には6:40くらいに目覚めていて、怠くて布団から出れず7時がもう限界のタイムリミット時間。

 

7時30分 朝食

夫のお弁当と朝ごはんが同時に出来上がる時間。
私は食べたり食べなかったり。実はこの時点でもまだしっかり目覚めてないのか、食欲がない事がほぼ。

 

8時 夫出勤

行ってらっしゃ~い!

 

~9時半 朝食の跡片付けそして掃除機、時々、洗濯

1時間前後、家事。ここに好きな項目はなし。

 

9時半~10時

一休み。

 

10時~17時 仕事

家で仕事。テレワーク。受電業務でお客様に優しくしてもらったり、怒られたり、怒られたり、そして、怒られたり。
そして、テレワークを始めてからウェイト5キロ増し。

 

17時~ 晩御飯支度

家にある物で間に合ったりなければスーパー。
そして炊飯器ポチっとな。
そして17:45頃、夫帰宅。

 

19時~ 晩御飯

だいたい食べ始める時間。夫がジムへ行ったりするともう少し遅くなることも。

 

21時~ 入浴

19時にご飯を食べ始めて片付けてだいたい落ち着くのがこの時間。

 

22:30~ 座る

そんなゆっくり入っているわけではないけど、上がってドライヤーして落ち着いてやっと座れる時間。

 

23:00~ 消灯

布団に入る。ここから、やっと自分だけの時間。本読んだり、スマホ触ったり。ほぼ毎日寝落ちしているので何時に就寝しているかは不明

 

3:00頃

夫のいびきで一瞬目が覚める。
一度軽く蹴ると止まる。

 

一日のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

寝起きが怠いわけ

一日の時間割を見るだけで、朝怠い原因となる要素だらけなのはわかってる

自分の健康にいい事が何一つできていない

 

 

夫とジムに行きたいと思っても時間の捻出ができないのよね

 

 

『時間がないはやらない言い訳』とか『時間がないのは作らないからないんだ』とか聞いた事があるけど、ほんとにない事もあると思いませんか・・・

 

できる事なら、岩盤浴とジムとか通いたいんですよ・・・

我が家は子無しで夫と二人なのにこんなに時間きゅうきゅうの日々

 

寝っ転がって動画みたり本読んだりするの大好きなんだけどな・・・

今のところ、そんな時間は布団に入ってから気絶するまでの時間だけ。

 

時間がなくてもできる事ってないかな~

 

確かに、慣れない事をすると翌朝に響くのが怖かったりするから静かにできる事ないかなと思い、動画やネット内を放浪し続けて見つけました。

 

トマトジュース

野菜ジュースはたまに飲むことはあったけど、トマトジュースってそういえば忘れるくらい飲んだことがなかった。

子供の頃から、好んで飲むことはなく、今は料理に使ったりするときに買うくらい。

そのトマトジュースがどうやら体に良すぎるらしいではないですか!

まずは、200mlの小さいのを飲んでみて体の様子を見てみようと思って、さっそくコンビニに買いに行きました。

まずは1週間試してみたいので5本購入(5本しかなかった)

 

伊藤園 理想のトマト

 

コンビニにやスーパー、トマトジュースの種類がいっぱいあるけどどれがいいのかな

 

 

 

正直、種類がある事には驚いたけどパッケージの文言をみて、そんなに迷うことなく一択!伊藤園 理想のトマト】

 

ここには『睡眠の質の向上(眠りの深さ) 一時的なストレスを軽減するGABAの働き』と書いててGABAもよくわからないけど、他のトマトジュースの成分を見てもそのGABAとやらも多かったのでこれにしてみた。

 

これだと、2か月毎日1本ペースで飲めるんだね!

 

効果

早速飲んでみました。まず味にびっくり!

「今のトマトジュースってこんなに美味しいの?!」

ほんとに衝撃を受けた!

子供の頃は、しょっぱくてすっぱくて苦手だったんだけど、ほんとに飲みやすいどころか美味しい!

「砂糖・食塩不使用でこんなにうまいの?!これなら続けられるかも」と幸先の良さを確信したわけです。

 

そしてなんと、翌朝、すぐに効果が現れました。

朝だから眠いんだけど、なんと怠さがない!

えっ?!一回で?と思ったけど眠いのも起き上がるまで。すっと起きてきびきび動き回れる!

 

気のせいじゃないの?と思われるかもしれないけど、その前にはヤクルト1000も試して1か月くらい続けたけど、飲んでるという満足感はあるけど正直効果は自分にはわからなかった。でもこれは全然違うと確信してるんです!

 

それで気になってトマトジュースの事を調べてみたら、健康にもとってもいいらしくて驚くのが、トマト個体よりもジュースがいいらしい。

 

そんなわけで、今はコンビニでちまちま買うのを辞めて、定期便で利用して毎日欠かさず飲んでいるわけです。

 

妹も朝の怠さに困ってたので薦めてみたら、なんと彼女にも効果が!

1回で効果が見られて今は欠かさず飲んでるようです。

 

なので高齢の母にも定期で届くようにしました。

 

まとめ

トマトジュースとの再会は今年一番の出来事でした。

体に良すぎるし、実はダイエットにもいいというのをちらほらネットで見つけました。そこは全く効果が出ていませんが、気が付いたら10キロくらい痩せてたりして!

 

でも今のところ誰にも『痩せたね』とも言われてませんw

そんな素晴らしい事があればまたご報告させてください。

 

トマトジュースについても今回ちょっと学んだので、次回まとめたいと思ってます。とはいえ私はトマトジュース博士でもトマトジュース研究家でもないので、あくまでもネットでたくさん広い集めた情報をまとめたものです。
興味を持って頂けたら嬉しいです!