ちくわのつぶやき~slow life~

ちくわの夢とか生活とか時間とか趣味とかときどき家族とか

2023年 夏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道に住んでいると四季をしっかりと感じる事ができる。私にはそこが一番の魅力なのかなって思う

 

が・・・

今年ほど夏が辛かった事はなかったかも
毎年そんな事を思っていて、自分が一歳老いたからなんだなとやり過ごしていたけど、今年ばかりはそれだけじゃなかったみたい

 

ほんとにしんどかったぁ~

 

今年は紅葉にもなれないんじゃないのかな
雪降るの忘れたりして

 

いろいろな事を考えたけど、そんな日々も気が付いたら終わっていてちゃんと秋がやってきたみたい

 

空は高く、日が落ちるのも早くなってきた

 

こうなると、なんとなくあの地獄のような猛暑が愛しくなったりしてわがままなもんですよ

 

今年の夏感じたこと。

もう決して【北海道の夏】というくくりで区別はできないなって

 

地元の小学校が警報でる程の気温の日は休校になってた!必要だったと思う・・・

SNSとか見たら「なんで北海道だけ!」「全国臨時休校しろよ」とかあったけど・・・

北海道の小学校って少なくても地元の小学校は教室にエアコン完備なし。

しかもね、冬に強い仕様で建てられているので熱を逃がさないような建物なんだって。

じゃ、エアコン完備されていない北海道中の学校の全教室にただちにエアコン付けましょう!なんて・・・
現実的じゃない。

大人がしてあげられる事から手を差し伸べてキッズ達を守ってあげないといけないなって。柄にもなく思ったりして

夏休みの時期をずらすとかさ

こちらの夏休みはお盆が少し過ぎたあたりまで。

そ昔は確かにお盆過ぎると肌寒くなったりしてたしなんとなくお盆終わると夏が終わったなって感じてた


でも、ここ数年決してそうではなく、今年にいたっては9月に入ってもまだ暑かったんだから。

もう、北海道の区別は必要ないというか通用しなくなってると思うんだけどな~。

 

って日々感じていた2023年夏でした