ちくわのつぶやき~slow life~

ちくわの夢とか生活とか時間とか趣味とかときどき家族とか

自己紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:chikutsubu0414:20220130193259j:plain

はじめまして。ちくわと申します。

初投稿は、やはり自己紹介からさせてください。

 

 

 

ちくわのこと

ちくわは、北海道の海と山に挟まれたi田舎暮らしの40代。

普段は、在宅でちょろちょろの収入を得ながら憧れのフリーランスを目指してライティングを学んでいるところです。

子無し夫婦二人でゆるゆると生きています。」

 

趣味のこと

趣味はテレビ。

朝起きて、布団から出たらまずテレビの電源。夜はタイマーしてテレビがつけられた状態で意識がなくなるのが一日のルーティンです。

以前は、レンタル屋さんへ行き1週間に一度とにかく大量に借りて来て、それでも返却日までに見つくしてしまいまた行って借りてなんて事をしていましたが、今はもっぱらVOD。複数のサービスを契約をしても、レンタル料金と出掛ける手間を考えたら安いもんです。

 

ある事実に気付いたこと

昨年9月までフルタイム勤務をしていました。来る日も来る日も、往復3時間の時間をかけて通勤している中、3時間は無給の時間でしたが、考える時間があったともいえます。朝は7時前に家を出て、帰宅は20時過ぎ。そして、家の事をして明日の準備をして寝るだけの毎日。

そして、休日は1週間の疲れでついついだらだらしちゃう。

だらだらしてると、1日はあっという間・・・

ふと『もしかして自分は人生折り返してる・・・』気付いてしまいました。そして、折返しに至るまでを振り返ってみると、何もない。

 

働かなければいけないからが理由で、ひたすらあてもなくもくもくと楽しむこともなく、勤労をしてきたため、振り返っても、感動も衝撃的な事もなく過ごしてきた事に気付きました。

 

ただ死なないために、自分が生きるためだけに働いていただけです。じゃあ、何の為に生きているのかの答えは出ませんでした。

 

この同じ毎日でこのまま続いて終わるのはあっけなさすぎると思い始めたらそこからはまず、これからなんの為に生きるのかを決めました。

 

これから折返しの時間は、大好きな人とたくさん一緒に居ようと思いました。

 

そこで、働く場所にとらわれる事のない働き方に興味をもち、今に至ります。

 

今後のこと

f:id:chikutsubu0414:20220201135721j:plain

 

WEBの世界ド素人の40代が、胸張って『フリーランス』と言えるようになる事。

 

今は、ぶっちゃけちょろちょろ稼ぎで体もお金も楽ではありません・・・

が、今からでも、たくさん学んで、悩んで、もがいて苦しんでも、それすら楽しかったと最後に思えるような折返しの人生を送ることが目標。

 

脱貧乏暇なし!

わたしは、ノー資格、ノースキルの為、安月給の経験しかありません。

昨年まで就業していた仕事にあたっては時給です・・・

そのため、楽しむ暇もなくとにかく生活の為に働く・・・

 

まさに貧乏暇なし状態でした。

 

自分と同じように、親も年をとってきた事に気付く事もできなかったんです。

 

日々、生活と時間に追われて親孝行らしいこともできてない・・・

 

親も自分も老いは止められないので、これからの時間、気が済むまで親とへとへとになるくらい遊びたいって思ってます。

 

今まで、夢は寝るとみてましたけど、夢を持った事はありませんでした。

 

今は、大きな夢を持っています。

 

時間にも人にも場所にも捕われることなく、自由に思う存分働けるフリーランスになる!

 

40代だって遅くないし!折返しスタート地点だし!まだあと人生半分もあるし!

ほぼ独学でなので、壁にぶつかっては調べて、調べては難しくてちんぷんかんぷんだったりで挫けそうになったり。でも亀の歩み牛の歩みで少しずつ前進していきます♪

 

いつか、このブログが自分の日課になり原動力になり何よりも大切なものになればいいなって思ってます。

 

日々勉強!

 

アラフィフですがまだまだやりたい事で溢れてます💕