ちくわのつぶやき~slow life~

ちくわの夢とか生活とか時間とか趣味とかときどき家族とか

ahamo大盛りスタート?!プラス1980円で月80GB追加!デメリットなんてあるの?!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

2022年6月9日『日本のスマホ代は高すぎる!』と叫んでるCMとても印象的ですね!他社ですが・・・
これを聞くようになってから、各社どんどんスマホ代が安くなってきたと感じています。

 

わたしは、ahamoのサービスが開始した時からahamoユーザーです。

 

月のスマホ代がそれはそれは驚くほど安くなりました!
機種変更して分割代なんか含まれると15000円程毎月請求されてたのが今は機種代入れても3分の1以下程度にまでなりました。

そのahamoが2022年6月9日新たなオプションサービスがスタートしたようなので調べてみました。

スマホキャリア変えてみようかな〜!とかahamoってどうなんだろ・・・家計の見直しを考えている方の参考になれば幸いです♪

ahamo

【ahamo大盛り】とは

 

月額4950円で100GB使えるというahamoの新オプションサービス!100GBはかなりすごいですよね!

ahamoにはそもそも基本料金しかありません。とてもわかりやすくシンプルです!

 

基本料金

2970円/月

20GB/月

国内通話5分無料※超過後30秒毎22円

 

ahamo大盛りはこちらの基本料金にプラスされるオプションサービスです!

 

ahamo大盛り料金

基本料金:2970円+大盛りオプション:1980円=4950円

基本20GB+大盛80GB=100GB

国内通話5分無料

このコスパは驚愕です!

スマホのスペックなどには詳しくないわたしでも驚きでした!

 

果たして、デメリットなど存在するのでしょうか・・・

いい事尽くしのような気もしますがwww

 

ここで、メリットとデメリットについて調べてみました。

 

ahamo

 

 

ahamo大盛りオプションメリット!

容量追加の手間がない!

わたしが以前に利用していたキャリアの契約プランは容量がなくなると追加手続きををわざわざしてました・・・
自動追加という方法もありましたが、怖くてそんな事できないチキンです。

 

100GBもあればその手間も料金の心配もはありませんよね!

通勤時間にYouTubeも映画もドラマもなんでも見放題!わたしが通勤していた時には片道1時間半かかってた・・・その時にこのプランがあれば絶対利用してました!

使いたい時だけの利用が可能!

大盛りは、いつからという縛りはなく容量がなくなった時点でいつでも追加が可能です。

ただ月途中で契約して、来月は必要ないとしても1ヶ月分の1980円は掛かります。

使いきれなくても翌月に容量の繰越はできないのでご利用は計画的に♪

そして大事なのは、解約手続きは必ず必要です!
翌月利用しない場合は月が変わる前に忘れずに解約手続きしましょうね!

月の中旬過ぎに追加して使いきれないよりは月初めあたりに『今月は休みが多いから動画みまくろうかな💕』みたいな感じで計画的に利用する方が損もなく使えそう!

テザリングも大盛り!

大盛りにするとテザリングも100GB内で使えます!

テザリングには制限があるサービスもあるので、これはとても大きいメリットと言えると思います。

テレビで動画をみたりゲームやパソコン!自宅のWiFiとして利用も可能となると、スマホ以外の月に掛かる通信費自体の見直しできるかなと考えてます!

ahamo大盛りオプションのデメリット!

余った容量の繰り越しはできない・・・

メリットとデメリットは表裏一体で、切り離せない部分も多い気がします。

メリットでお話しした通り、足りない!と思った時に1980円で80GBも追加できるのはとっても嬉しいことですが、余った分を翌月に繰越はできません。

つまり、追加する時期によっては無駄が生じる事になるということ。

通常でも20GBあるので、例えばわたしなんかは足りなくなるのは月末が見えてきてから・・・
そこから数日間で80GB使うかなぁ💧と実に悩ましいところ。

時期の見極めをきっちりしてお得に利用したいですね。

自動継続・・・

少しメリット部分でもお話ししましたが、いつでも申し込み可能なのは嬉しいところですが、来月は使わないという場合は必ず解約の手続きが必要です。

つまり、自動継続なので手続き忘れてしまうと毎月100GBと1980円が追加されるということです!

それを希望しているとベストなんですが使わないつもりの1980円は悔しいところです💧

少し面倒ですが、使いたい時期と解約する時期を管理した方が良さそうですね。

窓口がない・・・

これは大盛りだけのお話しではなくahamoの対応店舗がないということです。

正確には、docomoショップで有料のアテンドはしてくれるらしいですが、あくまでもahamoの手続きはオンラインのみ。

ショップでできるのはオンライン手続きをアシストしてくれるだけらしいのです。

せめて代行してくれればと思いますがサポート指導だけで料金はなんと!一回3300円!!

この料金わたしには驚愕でした!

まだahamoにしてから機種変更の経験はありませんがそんな時にはもしかすると不便を感じるかもしれませんね。でも多分自力でなんとかします・・・

まとめ

わたしは、ahamoサービス開始からのユーザーで、そもそもスペックだったりとかは全然詳しくなくてとにかくコスパ最優先でahamoを選びました。

いろんな面をみて慎重に慎重に選んでる方も多いと思いますが、多分わたしのように、電話が繋がって好きなだけネットが使えて安く利用したい!

と選んでる方も少なくないと思います

その中でもう一つわたしの条件としては、iPhoneを使いたいと言うのがありましたけど😅

わたしの住んでいるところはそこそこ田舎ですけど、電波に困った事はほとんどないし、料金は3分の1になり、いう事無しの満足度です。

そこで『〇〇は?』『〇〇はどのくらい?』とか専門的な事を聞かれてしまうと『わかんないーーー!!』となってしまいますが、素人には快適に使えてますというところでしょうか✨

そして今、この『大盛りオプション』で家のネット環境も一掃してみようかなと考え中です!

家計の見直し検討してる方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

ahamo